

Lily - Light On Me (2) 言い訳とか言い訳とか


そもそもは、飛尾さんの絵先コンピ企画にお誘い頂いたのが今回の発端です。
今年1月下旬ごろに担当のイラストが決まったんですが、
初めて拝見した時は、夜想曲っぽいカンジが合いそうかしら、という印象でした。
具体的には、Mariah Careyさんの「Music Box」とか、
浜崎あゆみさんの「Teddy Bear」とか、夜中にこっそり聴きたいカンジの
曲をイメージしていたのです。

んで、その直後。渡辺の身内や昔お世話になった人が
立て続けになくなるという事態になりまして。
2月と3月は隔週で葬儀に出席するような状況で、
かなり精神的にまいっていました。

そんな中で、曲を作らなきゃと改めてイラストを拝見したところ、
なんというか、黒い服がとても生々しく感じられてしまいまして。

その後から、レクイエム的なイメージがずっと頭の中に居座って、
他の誰のためでもなく、ただひたすら自分を慰めるための曲ができていきました。

ある葬儀で、喪主の方が「あの人の優しさが今でも身近に感じられる」という
お話をされていたのがとても印象的で、歌詞はそのお話を思い返しながら書きました。

そういうわけで、もしアルバムのリーフレットをご覧になって、
イラストと曲が合ってないと思われたら、
全部渡辺の個人的事情のせいなので、大変申し訳なく思います。
とりあえず土下座100回くらいさせてくださいませmm

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
プロフィール

渡辺いと

Author:渡辺いと
(本名:渡辺峻)
1983年東京生まれ
【好きな音楽】
・クラシックピアノ
・アングラヒップホップ
・演歌
【好きな球団】
・阪神タイガース
【好きな汎用人型決戦兵器】
・エヴァンゲリオン弐号機

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
