Lily - Silent Twilight(その1)


こんにちは、ヤンデレです。
もとい、新曲紹介です。3回くらいに分けてご紹介します。

今回は、小林大吾feat.タケウチカズタケの「処方箋」
(アルバム『オーディオビジュアル』収録)を
久しぶりに聴いてエレピの音にやられたというのがきっかけでして。

こんなオサレなエレピメインの曲が1曲くらいほしいよなあ、
という勢い即興で弾いてみたらこんなのができたという次第。

実際エレピなんてほとんど弾いたことがなかったので、
(前作も、ちょい役で打ち込んだだけだったし)
普通のピアノとの奏法の違いにちょっと戸惑いました。

結果、処方箋のイメージとはまったく別物になってしまいましたが
まあそういうこともあるさ。

もうちょっと楽譜書いたり技術を磨く努力をしような、おれ。

怪我の功名というか、今回は即興にもかかわらず、
dim7とか9thなんかのコードが案外うまく使えたので
ひとりで勝手に感動してたりします。

拍子は渡辺の大好物6/8をベースに、要所で4拍子をからませた
いわゆるポリリズムで曲の雰囲気を作りました。

もしかするとジャズなんかでは割と使われる手法なのかもしれないけど、
渡辺の中ではショパンの即興曲3番とかスクリャービンのエチュード
なんかが着想の元になってます。


歌詞/ダウンロード

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
プロフィール

渡辺いと

Author:渡辺いと
(本名:渡辺峻)
1983年東京生まれ
【好きな音楽】
・クラシックピアノ
・アングラヒップホップ
・演歌
【好きな球団】
・阪神タイガース
【好きな汎用人型決戦兵器】
・エヴァンゲリオン弐号機

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR