Lily - 潮騒(その4)


最後は歌詞、対訳、イラストについて。

今回の歌詞はちょっと神道チックな言葉が紛れてますが、
これは三島由紀夫の同名の小説から拝借してます。

潮騒みたいなラノベで神道チックな言葉が極自然に出てくる
ところなんかはさすが三島。いや、ラノベだからか。

ちなみに読んだことない方、どんな小説かというとこんなんです。
「宏、おまえは知らんのか。おまえの兄の新治が宮田の娘の初江と交接(おめこ)したからだぞ。それを神が怒っておられるのじゃ」
 兄のことをいわれて、それが不名誉なことにちがいないと感じた宏は、激怒して酋長に喰ってかかった。
「兄(あんの)が初姉(はつんねえ)とどうした? おめこしたったら何や」
「知らんのか。おめこしたったら、男と女が一緒に寝ることや」
〜第十章より〜

さて(爆

今回は英語の対訳もつけてみました。
これは単に、Youtubeの視聴者に対する配慮です。

前作、Youtubeの方で海外の方からコメントを頂き、
やっぱボカロは海外でも人気なんだなーということで
海外リスナーに媚び売ってみました(オイ

とはいえ、TOEICとか受けたことない渡辺のアヤシイ翻訳なので、
ホントあんま信用しないでください。受験生とかマジで。

最後、イラストですが、まあ4作続けて公式イラストだとなんかなー
みたいな何となく気分で描いてみたのであんま突っ込まんといて下さい。
目下ピアプロとか検討中です。
でも公式イラストの方が渡辺の曲って認知してもらえていいかもなあ。

以上、なんかどうでもいいことばっか書いてきましたが、
4曲目『潮騒』の紹介終了です。

本当にいつも優しいコメントありがとうございます。
これに懲りずにまた聴いてあげてくださいmm

歌詞/ダウンロード

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
プロフィール

渡辺いと

Author:渡辺いと
(本名:渡辺峻)
1983年東京生まれ
【好きな音楽】
・クラシックピアノ
・アングラヒップホップ
・演歌
【好きな球団】
・阪神タイガース
【好きな汎用人型決戦兵器】
・エヴァンゲリオン弐号機

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR