Fantôme論

聴いた、見た、買った
アレだわ、泣いたわ、うん、全おれが泣いた

アルバムのタイトルがFantômeだって発表されたときからYABEEEEEEEEEEE って思ってたけど、予想通り、予想をK点越えしてました

椎名林檎さんとのコラボとか、そんなちゃちなもんじゃあ断じてねえ、もっとおそろしいものの片鱗を味わったからちょっと説明させて

今まで宇多田ヒカルさんが国内向けにリリースしてきたアルバムのタイトルって、基本的にそのアルバムの代表曲から取ってるんだよね

First Love, Distance, Deep River, Ultra Blue(Blue), Heart Station

とまあ、こんな感じ。

ところが、今回、Fantômeでしょ
アルバム全11トラック探しても、そんな曲名はないわけ

じゃあリスナーとしては、どういう意図でそんなタイトルつけたのかって、すごく気になるじゃん。
ジャケット写真もこれ見よがしにワザとピントぼかしたりして。

そんなことを考えながら通して聴いてみて気づくのは、ところどころに出てくる、相反する自分を表すキーワード

私、私の中にいるあなた
私だけど私じゃない
素顔と化粧
涙と笑顔
朝昼晩と頑張る自分
二時間だけエスケープする自分
親としての自分、子としての自分

そんな11曲が、Fantômeっていうタイトル連れてリスナーに投げ出されるわけ

んで、極めつけに

どんな言葉並べても真実にはならないから
今日は贈ろう 涙色の花束を君に

とくるでしょ

もう、どうしてくれよう

もはやヒッキー本人がどういう意図でアルバムのタイトルつけたのかとか、そんなことはもうどうでもいいんじゃないかしら。

喩えるなら、マルセル・デュシャンの「泉」を見たときの、あの感じに近い。あんな下品なアレじゃないけど。

何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何を聴かされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

ともかくナンだ、その、

Fantômeはいいぞ。

全曲SoundCloudに移行しました

MINUSのサービス変更に今さら気づきました。昔MINUSにUPしていた曲は、ダウンロードボタン押してもダウンロードできなくなっていたっぽいです。

というわけで、公開済の全楽曲をSoundCloudに移行しました。ダウンロードカテゴリの各エントリも直しましたので、またダウンロードできるようになってると思います。

長い間放置してしまっていて本当にすみませんでした。。
せっかくダウンロードしようと思って、できなかった皆様、本当にごめんなさい。

自分的には、昔の曲は色々恥ずかしくて聴けたモンじゃないので
やめろぉぉぉぉぉ聴かないでくれぇぇぇぇぇって思ってますが、
もう煮るなり焼くなりよろしくお願いします。

ダウンロード方法が変わりましたよ

とまあタイトルの通りです。

いつの間にかminusさんのサービス仕様が変わったようで、
mp3形式のファイルをアップロードできなくなりました(´・ω・` )

くっそ、これだからスタートアップのサービスは、、、
とぼやいても仕方ないので、
今回はとりあえずSoundCloudさんに鞍替えです。

ヤり方は、ガジェットの右側の「download」っところを
ポチっと押してもらえれば、ダウンロードが始まります。
別サイトに飛ばなくていいので、
今までよりヤりやすくなったかもしれません。

そんなわけで突然の仕様変更申し訳ありませんが、
よろしくお願いしますmm

Lily & GUMI楽曲コンテストに入賞しました。


前回のエントリでお伝えしたLily & GUMI楽曲コンテストの
選考結果が昨夜発表されました。

http://www.ssw.co.jp/products/vocal3/lily_megpoid2012/

で、なんと渡辺の楽曲が特別賞とのこと。

な…何を言ってるのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

と、冗談はさておき、受賞とても嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

今回は特別賞ということで、再生回数の少ない作品の中から
ピックアップしていただいた、という風に受け止めています。

当然、再生回数の多い方で賞にふさわしい作品は
他にいくつもあったわけで、
そう思うと本当に恐縮というか身に余る思いです。

Lilyに出会って3ヶ月、ボカロ曲を作り始めてまだ2ヶ月の初心者です。
今後とも皆様の叱咤激励を頂けましたら幸いです。

最後に、この場を借りて皆様に御礼申し上げます。

インターネット社およびエイベックス・マネジメント社の皆様、
渡辺はLilyに出会わなければ、
ボカロの世界に足を踏み入れることはありませんでした。
今回の受賞もさることながら、
Lilyを生み出してくださって本当にありがとうこざいます。

作品にコンテストタグをつけてくださった方、
渡辺の背中を押してくれたのは貴方です。
本当にありがとうございます。

いつもコメント、マイリスくださっている方、
本当に励みになります。ありがとうございます。

聴いてくださった方、聴いて途中でやめた方、
サムネイル見てこれはねーなとスルーした方、
Lilyはあんまり聴かないなという方、
そもそもボカロってナニ?という方、
世界中の皆々様、本当にありがとうございました(オイ

これからも皆様に良い曲を届けられるよう頑張ります。
マイペースで。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

む。

いつの間にか『潮騒』にLilyGUMI楽曲コンテストタグがついてるんですがw
どうしよう。

一応コンテストがあることは知ってたんですが、
作品の出来からしてコンテストってレベルじゃないだろう、と
敬遠しておりました。

まあでも、せっかくタグつけてもらったので。
エントリしてみようと思います。
えーと、タグロックすればいいのね。よし。

なんか、アレだ。
「私は出る気なかったんだけど、友達が勝手に応募しちゃって」
みたいな。
リアルにあるもんなんですね。
今まで自作自演乙とか言ってごめん(誰にだ

ということで、Lily & GUMI楽曲コンテスト、エントリ完了です。
ダメモトですが。
いや、ホント、応援ありがとうございますmm

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
プロフィール

渡辺いと

Author:渡辺いと
(本名:渡辺峻)
1983年東京生まれ
【好きな音楽】
・クラシックピアノ
・アングラヒップホップ
・演歌
【好きな球団】
・阪神タイガース
【好きな汎用人型決戦兵器】
・エヴァンゲリオン弐号機

最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR